超~簡単!プルーンのコンポート♪


材料

プルーン(大きい物)    4個

 

白ワイン     50cc

 

水       600cc

 

グラニュー糖   大さじ3

 

レモン汁   大さじ1

 

粉ゼラチン   適量

※残った煮汁の分量によって変わります。

このレシピには、このゼラチンパウダーを使用しています。


作り方

①プルーンをよく洗ってから半分に切って種を取り除きます。

②鍋にプルーンを並べて入れて、白ワイン、グラニュー糖、水を入れて中火で煮ます。

③煮汁が半分くらいになったら火を止めて、そのまま冷まします。

④プルーンを取り出して、残った煮汁の量を計ってからゼリーを作るよりも少し少なめの粉ゼラチンを入れて、加熱して溶けたら火を止めます。

※友達にあげる用なので安っぽい容器ですが・・・

⑤、④が冷めたらプルーンの上から均等にかけていきます。

⑥冷蔵庫で冷やしてから、お好みでミントの葉などを飾れば完成です!

※ミントの葉がなかったので金箔を乗せてみました。


コツ・ポイント

プルーンはコンポートにする場合、茎の部分が緑色の物の方が固くて崩れにくいです。若い物は酸味があるのでコンポート向きです。

※完熟プルーンの場合、かなり実が柔らかい&十分甘いので、そのまま召し上がった方が美味しいと思います。

 

※友達にあげるので煮汁をジュレにしましたが、煮汁を炭酸割などにして飲んでもokです。

 


このレシピのお話

プルーンをいただいたのですが、まだ若かったので酸味が強いかな?という事でコンポートにしてみました。

皮ごと煮て、そのまま冷ますことでプルーンもピンクで綺麗に染まります。美容効果もあるので、機会があれば是非、作ってみて下さい♪