米なす味噌マヨネーズグラタン


材料    (2人分)

米なす    1個

※長茄子でもokです。

 

玉ねぎスライス    1/6個分

 

鶏もも肉       100g

 

サラダオイル    大さじ1

 

塩水   適量(500cc程度)

 

塩・コショウ    少々

 

マヨネーズ   大さじ5

 

味噌      大さじ1

 

砂糖     小さじ1/2

 

とろけるチーズ    適量

 

乾燥パセリ   お好みで

 


作り方

①米なすのヘタを切り取り、縦半分に切り、中身をスプーンでくり抜いていきます。

くり抜いたら、両方を5分ほど塩水につけてアク抜きして水気を切ります。

②玉ねぎをスライス、鶏肉を細かく切ります。

③フライパンにサラダオイルをひいて、②と米なすの中身(くり抜いた物)を炒め、鶏肉に火が通ったら塩、コショウします。

④マヨネーズ、味噌、砂糖を混ぜます。

米なすの外側は電子レンジで3分チンしておきます。

⑤米なすの外側に味噌マヨネーズを塗り、残りの味噌マヨに③を加えて混ぜて、中に詰めていきます。

⑥この状態でオーブントースターで7分焼いてから、とろけるチーズを乗せて3分ほど焼きます。

⑦お好みで乾燥パセリやバジルをふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※ふつうの長茄子でも同様に作れます。

 

※茄子の器となる方をレンジでチンしておく事で、オーブンで焼いた時に丁度良く火が通ります。チンしないと外側が固いので必ずチンしてからオーブンで焼いて下さい。

 

※最初からチーズを乗せて焼くと、チーズが焦げやすいので時間差で乗せて下さい。


このレシピのお話

大きな米なすが売っていたので田楽を作ろうと思ったのですが、以前、長茄子で作ったので味噌マヨネーズグラタンにしてみました。

和風と洋風のコラボなので年配の方でも食べやすいと思います。これから秋にかけてナスが美味しい季節になりますので是非、作ってみて下さい♪


関連リンク


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産 べいなす 米茄子 米なす 1箱2.5kg
価格:2300円(税込、送料別) (2017/7/29時点)