お菓子なチキングラタン♪


材料(10㎝アルミカップ4個分)

マカロニ(早茹で)      80g

 

牛乳    500ml

 

コンビニのフライドチキン   1個

※今回はマックのチキンクリスプのチキンを使用

 

ポテトチップス(コンソメ)   1個

 

玉ねぎ     1/2個

 

スライスチーズ   2枚

 

バター   大さじ2

 

ブラックペッパー   少々

※ピリ辛が苦手なお子さんが食べる場合はテーブルコショウでok

 

お好みで乾燥パセリ   適量

このレシピにはブルボン「プチポテト・コンソメ味」を使用しています。

チップスターなどでもokです。


作り方

①玉ねぎをスライスします。

フライドチキンは1cm角に切ります。

②鍋にバターを入れて中火で加熱し、溶けたら玉ねぎスライスを入れて炒めます。

③玉ねぎがしんなりしてきたら砕いたポテトチップスを入れて混ぜます。

④玉ねぎが飴色になってきたら牛乳とマカロニ、フライドチキンを入れます。

⑤マカロニが柔らかくなったら火を止めて、アルミトレイに④を入れて、スライスチーズと、お好みで乾燥パセリを散らします。

⑥オーブンで15分ほど焼けば完成です!


コツ・ポイント

※焼いている間にも水分を吸ってマカロニが柔らかくなりますので、少し高い状態でokです。

 

※スライスチーズを使用しましたがパルメザンチーズなどでもokです。


このレシピのお話

テレビ番組「得する人損する人」で小崎陽一シェフがコンビニに売っている物だけで料理を作る!というので作っていたチキングラタンをアレンジしました。

番組ではミックスベジタブルとフランクフルトを使用していましたが、あまり好きではないので玉ねぎとバターで代用しました。

本来、グラタンのソースを作る&マカロニを茹でるのは手間がかかる作業ですが、1つの鍋でそのまま作れてしまうのが便利だと思いました。

ポテトチップスやフライドチキンに塩気があるので、アクセントでブラックペッパーを使用しましたが、ピリっとするので、お子様が食べる場合はテーブルコショウなどを使用すると良いかと思います。

ポテトチップスが牛乳に溶けて、丁度良いトロミが付くので手抜きしたい時にはお薦めです♪

ポテトと玉ねぎの甘さが引き立つチキングタランです♪


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Vセレクト 早ゆでマカロニ
価格:84円(税込、送料別) (2017/2/14時点)