超~簡単!塩ガーリック チキン♪


材料

鶏もも骨付き肉     適量

※骨なしもも肉でもokです。

 

塩(ぬちまーす)    適量

※天然塩なら何でもokです。

 

ガーリックパウダー  適量

このレシピには沖縄の天然塩「ぬちまーす」を使用しています。


作り方

①鶏もも骨付き肉をビニール袋に入れて、ぬちまーす(天然塩)をふりかけて揉みこんで30分ほど置いておきます。

②、①にぬちまーすを軽くふりかけてオーブンで30分焼きます。

③30分ほど焼くとキツネ色になってくるのでガーリックパウダーを全体にふりかけて、更に15~20分焼きます。

④手で持つところにアルミホイルを巻けば完成です!


コツ・ポイント

※塩は精製した食塩だとしょっぱくなるので天然塩を使用して下さい。

 

※ガーリックパウダーは焦げるので、仕上げ少し前にふりかけると良いです。


このレシピのお話

小学生の頃、住宅街の駐車場角にあった屋台の焼き鳥屋さんがやっていた塩ガーリックをアレンジしてみました。

そこは通常の焼き鳥に塩とガーリックパウダーをかけた物でした。

沖縄のお土産にいただいた「ぬちまーす」という天然塩は、まろやかでとても美味しいから今回使用してみました。

以前、食塩でも同様に作った事がありますが、しょっぱくなるので天然塩をおすすめします。

ただ焼くだけですがめちゃめちゃ美味しいので是非、お試しください♪

かなり大きい鶏もも骨付き肉だったので、かなり食べごたえがありました!

YOUガブっといっちゃいなよ♪