イカげそザンギ♪イカげそ唐揚げ♪


材料

イカげそ    4つ

 

醤油  大さじ1

 

酒  小さじ1

 

おろし生姜 小さじ1

 

おろしにんにく 小さじ1

 

小麦粉  大さじ3

 

片栗粉  大さじ3

 

揚げる用  サラダオイル   適量


作り方

①イカげそを足3~4本に切り分けます。

②容器に①を入れて調味料で下味を付けます。30分程度漬け込めばokです。

③フライパンでサラダオイルを170℃~180℃にしてから、タッパーなどに小麦粉&片栗粉を混ぜた物を広げて②を1つずつ取り出し、しっかり粉を付けてから揚げていきます。

④カラっと揚がれば完成です!


コツ・ポイント

※③の段階で1つずつイカげそに粉を押し付けるようにしっかり付けると揚げた時に衣が剥がれてきません。ビニール袋で粉を付ける時もギュと握るように粉を付けると良いです。

 

※醤油を使わず塩小さじ1/2で作っても美味しいです。食べる時にレモン汁をかけると最高です♪


このレシピのお話

デパ地下の北海道物産店でザンギが売っていたので食べてみてみたのですが・・・イカげその唐揚げやん!と思いました。

道産子の友達に言わせると『ザンギはザンギ!』という事なので、ザンギと書いておきました(笑)

ちなみに北海道物産展のザンギはタコや半身の鶏肉などもありました。

塩味のザンギも美味しいです。塩の場合は美味しい塩を使って下さいね!!

サックサクの衣が美味しいので揚げたてを食べてほしい一品です!!是非、作ってみて下さい♪

サックサクで箸が止まりません!

ついでにビールも止まりません(笑)