ベジレボ流!お雑煮♪


材料

大根  5cmくらい

 

人参(Ⅿ)   1/2本

 

小松菜   適量

 

海老    適量

 

鶏肉    200g

 

カマボコ(紅白)   適量

 

水   1ℓ

 

(下茹で用)水    適量

 

アゴだし(ティーバックタイプ)   2個

※粉末タイプの場合は大さじ1~1.5くらい  

 

醤油  大さじ2

 

酒  大さじ1

 

塩  少々

 

お餅   適量

 

柚子の皮   適量

 


作り方

①大根と人参は皮を剥いて短冊切りにします。鶏肉は一口大に切り、蒲鉾はお好みの厚さにスライスします。

②鍋に水と大根、人参を入れて中火で茹でます。茹で上がったら具だけ取り出し、小松菜をサッと茹でて冷水にさらし水気を切ってから食べやすいサイズに切ります。

海老の背ワタを竹串で取ってから海老を殻ごと茹でたらお湯を捨てて鍋を洗ってください。

③鍋に水を入れ沸騰してきたら鶏肉を入れ、鶏肉に火が通ったら大根、人参を入れます。ひと煮立ちしたらアゴだし、醤油、酒、塩で味を調え火を消します。

④オーブントースターや魚焼き機でお餅を焼きます。

⑤、③に海老を入れてから温めて具材を飾り付ければ完成です!


コツ・ポイント

※いつもは鰹だしを使用しますが、2016年はアゴだしブームだったのでアゴだしを使用してみました。

 

※下茹での順番を間違えると臭いが付いちゃうので、順番に茹でて具だけ出して~でやると臭みが残らず手間が省けます。


このレシピのお話

子供の頃から食べている我が家のお雑煮です。

一言にお雑煮と言っても地方によって全く異なるので、各家庭の味という物があって良い食べ物だよな~と思っています。

うちは父親が茨城県、母親が銚子出身なので関東風お雑煮になるのでしょうか?

海老は遊び心で♡にしてラブ注入してみました(笑)

たまにはよその地域のお雑煮を食べてみようかな~と思う方は、是非、作ってみて下さい♪