市販ルウで美味しいハヤシライス♪


材料

市販ハヤシライスのルウ   1箱

 

牛肉スライス   300g

 

玉ねぎ    1個

 

人参Мサイズ   1本

 

マッシュルーム   8個くらい

 

サラダオイル  大さじ2

 

赤ワイン   大さじ2

 

コンソメ(顆粒)  大さじ1/2

 

水    700cc

 

ローリエ1枚

 

塩・コショウ    適量

 

ご飯    適量

 

【隠し味】

インスタントコーヒー   小さじ1/2

 

醤油   5滴

 

ウスターソース  大さじ1

 

黒砂糖  小さじ1

 

バター  大さじ1

 

このレシピには、このハヤシライスのルウを使用しています。


作り方

①肉と野菜を切ります。

②鍋にサラダオイル大さじ1をひいて野菜を炒めます。

③フライパンにサラダオイル大さじ1をひいて強火で牛肉を炒め塩・コショウします。

表面が焼けたら赤ワインをかけます。

④、③に水、ローリエを入れて②の鍋に入れて中火で煮込みます。

⑤アクをすくいながら煮込み、野菜が柔らかくなったら火を止めルウと隠し味の材料を入れ、再度、弱火で加熱してひと煮立ちさせて火を止めます。

⑥お皿にサーブすれば完成です!


コツ・ポイント

※肉炒めてから野菜を入れて炒めると、肉が崩れて細かくなってしまうので別々に炒めて下さい。

 

※隠し味はコクと甘さを出す配分にしていますが、使用するルウによっても変わります。具でトマトを入れる場合は酸味が強くなるので牛乳を加える。逆に酸味が欲しい時はトマトピューレを入れると良いです。


このレシピのお話

安いハヤシライスのルウでどこまで美味しく作れるかな?と思って挑戦してみました。

イオンブランドのトップバリューのルーでしたが隠し味効果でかなり美味しくできました。

カレー同様、お手軽に作れるのでハヤシライス是非、作ってみて下さい♪