味噌漬け・やみつきチキン♪


材料

手羽元   10本くらい

 

お好みで七味唐辛子

 

【漬けタレの材料】

味噌   大さじ2

 

醤油  小さじ1

 

酒   大さじ1

 

蜂蜜  大さじ2

※砂糖でもok

 

味醂   大さじ1

 

おろしニンニク  大さじ1

 

おろし生姜   小さじ1 

 


作り方

①手羽元をパックから取り出し、キッチンペーパーで叩くようにして水気を取ります。

※短時間(2・3時間)漬ける場合は、皮の無い方の骨に沿って包丁で切り込みを入れておいて下さい。

②ビニール袋に味噌ダレの材料を入れてよく揉んで混ぜます。

③、②に①を入れてよく揉みこんでから冷蔵庫で一晩漬けておきます。

④アルミホイルの四方を折ってトレイを作りオーブントースターで15分、ひっくり返して15分焼きます。

⑤お皿に盛りつけ、お好みで七味唐辛子をかければ完成です!


コツ・ポイント

※短時間(2・3時間)漬ける場合は、皮の無い方の骨に沿って包丁で切り込みを入れておいて下さい。

 

※焼いていると溶けた脂が出てくるのでアルミホイルをトレイ型にして焼いて下さい。(トレイがあればトレイ使用して下さい。)

 

※アルミホイルにザク切りキャベツやモヤシなどをひいてから焼くと肉汁&味噌ダレが野菜の味付けになるので副惣菜ができちゃいます。


このレシピのお話

今までに色々な鶏肉料理を作ってきたので変わった物は作れないかな?と考え、西京漬けっぽくしてみました。

食べてみるとけっこう味が濃かったのでお酒のオツマミにも良いですし、白いご飯にもよく合うと思います。

できればザク切りキャベツやモヤシをひいてから焼くと肉汁&味噌ダレが野菜の味付けをしてくれる&味の濃さを中和してくれるので、より一層おいしいだろうな~と思いました。

お酒のオツマミにするならば七味唐辛子をかけると更においしくなります。

漬け込んで焼くだけなので、是非、お試しください♪