ハム・エッグ・マフィン♪


材料

イングリッシュマフィン    2個

 

卵    2個

 

ハム  1枚

 

サラダオイル  大さじ1

 

マヨネーズ    大さじ2

 

塩・コショウ   少々

 

粒マスタード   適量

このレシピには、このイングリッシュマフィンを使用しています。


作り方

①ハムと同じくらいの大きさの湯飲みなどにアルミホイルを巻いて型を作ります。

アルミホイルは25cmくらい出して4つ折りにしてから巻くと丈夫です。

②フライパンを弱火で加熱し、サラダオイルをひいてからハムと①を乗せます。

③、②に卵を入れます。

④塩・コショウをしたら型を取り除いてひっくり返します。

※半熟が好きな人は片面のみでもokです。

⑤イングリッシュマフィンを半分にしてオーブントースターで3分ほど焼きます。

⑥上になるほうに粒マスタードを塗り、下になる方にマヨネーズを塗り、④を挟みます。

⑦完成です!


コツ・ポイント

※弱火でフタをせずに卵を焼くとマクドナルドっぽく焼きあがります。

 

※塩を多めにふるとマクドナルドのモーニングのエッグマフィンに近いです。

 

※お好みでスライスチーズを挟んでも美味しいです。


このレシピのお話

マクドナルドに行かなくても家でエッグマフィンは簡単に作れるので作りました。

今回はハムエッグを両面焼きでパリっと仕上げてみましたが、片面焼きにして半熟にしても美味しいです。

粒マスタードは辛みはなく酸味があるので、サッパリさせる為に多めに塗っております。

市販のイングリッシュマフィンは4個入りなのでコスパ的にもかなり安いです。

よくマクドナルドでエッグマフィンを食べる人は、是非、一度作ってみて下さい♪