ゴーヤとツナ缶のチャンプルー♪


材料

ゴーヤ(小)   1本

 

もやし    1/3袋

 

卵    2個

 

ツナ缶    1缶

 

サラダオイル  大さじ1

 

【タレの材料】

醤油  大さじ1

 

酒  大さじ1

 

砂糖   大さじ1~調整

 

コショウ   少々

※ブラックペッパーがお薦めです。

 

塩(必要ならば適量)

 


作り方

①ゴーヤを縦半分に切り、スプーンでワタと種を取り除いて5mm幅にスライスします。

②フライパンにサラダオイルをひいて中火で加熱し①とモヤシを炒めます。

③ゴーヤがしんなりしたらツナ缶をオイルごと入れます。

※塩分控えめのツナ缶、ノンオイリーのツナ缶の場合、塩やサラダオイルを増量して作ってください。

④ザッと炒めたらタレの材料を入れて炒めます。

⑤フライパンの半分に具を寄せてから、溶き卵を入れて卵の部分だけに火が当たるようにします。

⑥卵がある程度固まってから木ヘラなどで大きく混ぜます。

※卵が固まる前に箸でグチャグチャっと炒めると、火が通りすぎて卵がパサパサになるので注意!

⑦お皿に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※使用するツナ缶に応じて塩やサラダオイルの量を増量して下さい。

 

※卵が固まる前に箸でグチャグチャっと炒めると、火が通りすぎて卵がパサパサになるので注意です。


このレシピのお話

家庭菜園で収穫したゴーヤがラストになったので、ツナ缶でチャンプルーにしてみました。

ツナ缶の塩分やオイルが良い感じに合うのでお薦めです!

お好みで白胡麻や鰹節をかけても美味しいです。

もうゴーヤ(レイシ)の時期は終わりますが、夏の比較的安く出回る時期にでも作ってみて下さい♪

今年は30本くらいのゴーヤが収穫できました。

大地の恵みに感謝m(__)m