野菜たっぷり!鱈のホイル焼き♪


材料

鱈の切り身   1枚

 

えのき   適量

 

シメジ   適量

 

玉ねぎ   適量

 

もやし  適量

 

人参  適量

 

塩・コショウ   少々

 

酒   大さじ1

 

バター  小さじ1

 

味付けに醤油orポン酢


作り方

①アルミホイルを40cmほどに切り、2つ折りにしてから四方を内側に折って壁を作ります。

玉ねぎはスライス、キノコ類は石附を切り取っておきます。

人参は5mmくらいにスライスしてから花形にくり抜いておきます。

②モヤシと玉ねぎスライスを入れます。

③、②に塩・コショウした鱈の切り身、バター、野菜、酒の順番で乗せていきます。

④少し上の方に空洞ができるようにアルミホイルでしっかりと包みます。

⑤オーブントースターで15分ほど焼きます。

※ワット数によって時間は変わります。

⑥3分ほど蒸らしてからアルミホイルを開けて、お好みで醤油orポン酢をかければ完成です!


コツ・ポイント

※キノコ類を多く入れると、キノコから水分が出てくるので良い感じに蒸し焼きになります。

 

※キノコ類を入れない時は、酒を少し多めに入れて焼き時間を短くして下さい。

 

※柚子やカボスの季節には、皮や輪切りにして入れておくと凄く香りが良いです。

 

※鱈の代わりに鶏肉でも美味しく作れます。

 


このレシピのお話

友達が「ホイル焼きを作ったら野菜が硬かった」というので作り方を教えに行きました。

ホイル焼きは蒸し焼きになるので肝心な水分が少ないと火が通る前に焦げてしまいますから、水分の多い野菜や酒などで調整すると、ちゃんと火が通ります。

鱈や野菜から出てきたエキスと酒&バターが混ざって中の汁もめちゃめちゃ美味しいです♪

簡単に作れるので是非、作ってみて下さい。

汁をご飯にかけて食べると最高です❤