半熟卵のチャーシュー丼♪


材料

ご飯    適量

 

チャーシュー   適量

 

焼き海苔    1/4枚

 

卵    1個

 

胡麻油   大さじ1


作り方

①チャーシューをスライスしてフライパンorオーブントースターで炙ります。

※洗い物を少なくしたい時はアルミホイルにチャーシューを並べてオーブントースターで焼いて下さい。

②小さな鍋にお湯を沸かしてオタマに卵を割り入れて、そっとお湯に入れて茹でます。

半熟に仕上げたいので表面が固まってきたら取り出して水気を切ります。

③丼にご飯をよそって胡麻油を回しかけ、焼き海苔を手で千切りながらかけます。

きざみ海苔でもokです。

④、③にチャーシューを乗せてからタレをかけ、半熟卵を乗せれば完成です!


コツ・ポイント

※半熟卵がまろやかに調和してくれるので、半熟卵にするのがお薦めです。


このレシピのお話

チャーシュー1kg以上の塊りをいただいたので、贅沢なチャーシュー丼にしてみました。

チャーシューのタレと胡麻油と半熟卵が繰り広げるハーモニーは最高です!

簡単にできちゃうので是非、作ってみて下さい♪

こんな塊りをいただいちゃいました❤