超簡単!ニンニクとワカメスープ♪


材料

ニンニク   2片

 

生わかめ   適量

※乾燥カットわかめでもok

 

ポロネギ   10cmくらい

※長ネギでもok

 

水   600cc

 

胡麻油  大さじ1

 

ダシダ   大さじ1

 

醤油   小さじ1/2

 

コショウ   少々

 

白胡麻    適量

 

お好みでラー油

    


作り方

①ニンニク、ポロネギをスライスします。

塩漬けの生わかめはぬるま湯でサッと洗って、丸めてから2cm幅で刻みます。

②フライパンに胡麻油をひいてからニンニクとポロネギを炒めます。

③ニンニクの香りが出てきたら水を入れて中火で煮込みます。

④ポロネギがトロっとなってきたらワカメ、ダシダ、醤油、白胡麻を入れてコショウで味を調えて、ひと煮立ちさせます。

⑤器によそって完成です!


コツ・ポイント

※コクを出すのにダシダを使用して下さい。

 

※ポロネギじゃなく長ネギや玉ねぎでもokです。


このレシピの話

冷蔵庫のあまり物で作ってみました。ポロネギはポアロとかリーキとも呼ぶんですが、太い西洋の長ネギでコンソメスープなどにもよく合います。

特にコツや難しい作業はないので、どなたでも作れると思います。是非、一度作ってみて下さい♪