白身魚フライのタルタル仕立て♪


材料

市販の白身魚フライ    4つ

 

(揚げる用)サラダオイル  適量

 

きゅうり  5cmくらい

 

玉ねぎ   1/4個

 

マヨネーズ   大さじ4

 

酢    大さじ1

 

砂糖   小さじ1/5

 

塩・コショウ   少々

 

乾燥パセリ   適量

 

※その他付け合わせの野菜

このレシピには、この白身魚フライを使用しました。


作り方

①キュウリと玉ねぎをみじん切りにします。

②、①を器に入れてマヨネーズ、酢、砂糖を加えて混ぜてから塩・コショウで味を調えます。

冷蔵庫で冷やしておいてください。

③180℃の油で白身魚を揚げます。カラっとしたら油を切り取り出します。

④お皿に付け合わせの野菜などと盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※揚げるサラダオイルは新しいものを使用すると、ベタつかずにカラっと揚がります。

 

※白身魚フライに醤油をかける人は、直接かけずにタルタルに少しだけ醤油を加えておくと、醤油なしでも美味しく食べられると思います。そうすれば塩分を控える事ができます。


このレシピのお話

昔から白身魚のフライが大好きなのでよく食べるのですが、醤油やソースをかけて食べると調味料の味が濃すぎるように思うので、さっぱりしたタルタルで食べるようにしています。タルタルですが酢を入れているから、かなりあっさりしているのでお年寄りでも食べやすいと思います。

この白身魚フライはイオン系スーパーで購入しましたが、1個単価だと30円ほどですから、家計にも優しいですよ~是非、一度作ってみて下さい♪