ミョウガ・梅・鰹・大葉の和風パスタ♪


材料

スパゲッティ(乾麺)     1人分

 

塩分濃度3%の塩水    たっぷり

 

ミョウガ    2個

 

梅干し(種を取り除いた物)   2粒

 

鰹節  適量

 

大葉   3枚くらい

 

鰹だし(顆粒)    小さじ1

 

醤油   小さじ1/2

 

オリーブオイル   大さじ2

 


作り方

①大葉を水洗いしてから縦半分に切り、重ねてから細切りにします。

※使うまで冷蔵庫で冷やしておくと、萎れないのもありますが、冷気で余分な水分が飛んでふんわりします。

②スパゲッティを茹でて、表示時間より30秒ほど早めにザルにあけておきます。

※茹で汁をオタマ1杯分取っておいてください。

③ミョウガは縦半分に切ってから細切りにします。

④梅干しは包丁で細かく叩いておきます。

⑤フライパンにオリーブオイルをひいて中火でサッとミョウガを炒めます。

⑥、⑤に茹でたスパゲティ、叩いた梅干し、茹で汁、鰹だし(顆粒)を加えてよく混ぜるように炒めます。

 

⑦お皿に盛りつけて①の大葉と鰹節をふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※ミョウガを炒めすぎると香りが飛んでしまうので、炒めすぎない方が美味しいです。

 

※使用する梅干しの塩分に応じて必要ならば塩少々で味を調えて下さい。


このレシピのお話

家庭菜園でミョウガや大葉が沢山収穫できるので、作ってみました。

ミョウガは薬味や甘酢漬けに使用する事が多いと思いますが、炒めて醤油などで味付けするだけでも美味しいです。美味しく作るポイントは炒めすぎないこと!炒めすぎるとミョウガの香りが飛んでしまうのと、シャキシャキの食感がなくなってしまうので、細く切ってサッと炒めると良いです。

梅&ミョウガ&大葉&鰹節の『和』の食材のみで作った夏にさっぱりおいしいパスタです。是非、一度作ってみて下さい♪

今年の夏はミョウガが150個くらい収穫できました!

秋も収穫できるように水まき頑張ります♪