しょうゆ天使のラーメン♪


知人商店で見かけたインスタントラーメンですが~

美味しい麺を作る藤原製麺さんとヤマニ醤油さんのコラボ商品だったので購入しました。

パッケージのイラストは、アンパンマン原作者 やなせたかし先生がデザインしたそうです。

これは92歳でも現役で「アンパンマン」描き続けていた、やなせたかし先生の戦争体験のお話です。 

 

行軍したり、泥だらけになってはい回ったりするのは、一晩寝ればなんとかなる。ところが、飢えはどうしても我慢できない。  

 

食べられないというのは、ものすごくきついですよ。  

 

飢えれば人肉だって食べようという気持ちになるんだから。 

 

仕方がないんで、その辺の野草を煮て食べたりしたんです。 

 

まずいのもあるんだけど、大体は酸っぱいんです。  

 

内地に残っていた銃後の国民のほうがよほどつらい目を見ている。 

 

たとえ、戦火に逢わなかったとしても飢えに苦しんでいる。 

 

正義のための戦いなんてどこにもないのだ。 

 

正義は或る日突然逆転する。 

 

正義は信じがたい。 

 

逆転しない正義とは献身と愛だ。    

 

それも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること。 

 

自分はまったく傷つかないままで、正義を行うことは非常に難しい。 

 

正しいことをする場合、必ず報いられるかというと、そんなことはなくて、逆に傷ついてしまうこともあるんです。

 

ぼくらも非常に弱い。  

 

強い人間じゃない。  

 

でも、なにかのときには、やっぱりやってしまう。  

 

ヒーローというのは、そういうものだと思います。  

 

困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても「正しいこと」には変わりません。 

 

絶対的な正義なのです。   

 

なんのために生まれて何をして生きるのか? 

 

これはアンパンマンのテーマソングであり、ぼくの人生のテーマソングである。 

 

生きていることが大切なんです。 

 

今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。 

 

そうやっているうちに次が開けてくるのです。 

 

震災も永遠に続くことはありません。 

 

アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。 

 

ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。 

 

でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。 

 

そして戦います。 

 

それは私たちも同じ。 

 

みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。 

 

アンパンマンのテーマソングは 「なんのために生まれて、  なんのために生きるのか」というのですが、 実はぼくはずいぶん長い間、自分がなんのために 生まれたのかよくわからなくて、闇夜の迷路をさまよっていました。 

 

もっと若い時に世に出たかった。 

 

ただし遅く出てきた人というのは、いきなりはダメにならない。 

 

こんなことしてていいのかと思っていたことが、 今みんな役に立ってる。 

 

無駄なことは一つもないですね。 

 

ぼくら夫婦には子供がなかった。 

 

妻は病床にアンパンマンのタオルを積みあげて、看護婦さんや見舞い客に配っていた。 

 

アンパンマンがぼくらの子供だ。 

 

人生の楽しみの中で最高のものは、やはり人を喜ばせることでしょう!


ただ美味しいってだけではなく、陸全高田の復興支援にも協力できるんです!

あえて具は何も入れずに作ってみました!

実食!

 

うん!麺にコシがあって、スープにコクもあってうまい!!

 

これはヘタなラーメン屋より美味しいかも!?

 

2011年の東関東大震災から5年が経ちますが、いまだに復興できていない地域も数多くあるんです。

マスコミが取り上げなくなって、八方塞がりとなっている人たちの為にも、美味しいラーメンを購入する事で少しでもお役に立てればな~と思いました。

皆さまも見かけたら是非、購入してみて下さい!!

ヤマニ醤油ホームページ