ベジレボ流!ゴーヤチャンプルー♪


材料

ゴーヤ   1本

 

玉ねぎ  1/4個

 

木綿豆腐   1丁

 

卵   2個

 

豚肉スライス     150g

※豚コマやランチョンミートでもでもok

 

鰹節    適量

 

サラダオイル   大さじ3

 

醤油   大さじ2

 

酒    大さじ1

 

鰹だし(顆粒)  小さじ1

 

塩・コショウ   少々

 


作り方

①ゴーヤを縦半分に切ってワタをスプーンで取り除きスライスします。

苦いのが苦手な人はできるだけ薄くスライスすると良いです。

玉ねぎはスライスします。

醤油、鰹だし(顆粒)、酒、塩。コショウを合わせて混ぜておきます。

②豚肉は一口サイズに切ってから塩・コショウしておきます。

③木綿豆腐は12等分くらいに切ってから、キッチンペーパーをひいてレンジで3分チンして常温で冷まします。

④フライパンにサラダオイルを大さじ1ひいて中火で③を焼き色が付くまで焼いたら取り出しておきます。

⑤フライパンにサラダオイル大さじ1をひいてから強火で②を炒めて8割くらい火が通ったら取り出しておきます。

⑥フライパンにサラダオイル大さじ1をひいてから中火でゴーヤと玉ねぎを炒めます。

⑦ゴーヤと玉ねぎに火が通ったら④と⑤を加えて炒め、①の調味料を加えます。

⑧全体に調味料が混ざったらフライパンの具を端に寄せて中央を空けた状態で、溶き卵をそこで加熱します。

すぐに混ぜずに固まったら少し箸で混ぜを繰り返して卵に火が通ったら全体的にザッと混ぜます。

⑨お皿に盛りつけてから鰹節をふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※面倒ですが豆腐は豆腐だけで焼き色を付けた方が崩れにくいです。豚肉を使用する場合は強火で炒める事により臭みが飛ぶのと食感が良くなります。

 

※豆腐をレンジでチンするのは水が抜けやすくなるためにやっています。もっと島豆腐のような硬い食感が好みの方は豆腐を切ってからラップで包んで冷凍して、常温で解凍してから手で挟むようにして水切りをすると良いです。

 

※ゴーヤの苦みが苦手な人はできるだけ薄くスライスすると苦みを感じにくくなると思います。


このレシピのお話

沖縄米軍基地近く出身の友達に教えてもらったレシピを参考にして作ってみました。

玉ねぎではなくモヤシを使用しても美味しくできます。

季節の野菜は身体にも良い効果がある物が多いですから、苦いと言って敬遠せずにゴーヤを美味しく食べていただければ!と思います。

旬の野菜をおいしく食べよう!

やっちゃばではゴーヤの事は「レイシ」と呼ぶことが多いです。