築地場外4SEASON風 和風スパ♪


材料

スパゲティ(乾麺)    1人分

 

ウインナーorソーセージ    適量

 

玉ねぎ   1/4個

 

大葉   10枚くらい

 

刻み海苔   適量

 

バター   大さじ2

 

パスタの茹で汁  オタマ1

 

醤油   大さじ1

 

鰹だし(顆粒)  小さじ1

 

塩・コショウ    少々

 


作り方

①大葉を縦半分に切ってから千切りにします。

ほぐす為にサッと水にさらしてからザルにあけて冷蔵庫で冷やします。

②スパゲティを塩分3%濃度のお湯で茹でます。

※表示より30秒早くあげます。

※お店では茹でた麺を冷水で洗って1時間冷蔵庫で寝かせてから調理しているので、あのコシのある麺になってるそうです。

③玉ねぎはスライス、ウインナーは食べやすい大きさに切ります。

④フライパンを熱してバターを溶かして③を炒めます。

⑤玉ねぎに火が通ったら④に②を加えて混ぜながら炒めます。

⑥全体的に混ざったら醤油、鰹だし、茹で汁を加えて強火にして手早く混ぜながら炒めて、塩・コショウで味を調えます。ある程度水分がなくなったら火を止めます。

⑦お皿に⑥を乗せてから刻み海苔をふりかけ、①をフワっと全体的に乗せます。

⑧完成です!


コツ・ポイント

※4SEASONのスパゲティはアルデンテより気持ち固めの麺なので、表示時間よりも短めにすると本家に近くなると思います。お店では茹でた後に冷水で洗って1時間冷蔵庫で寝かせてから調理しているそうです。

 

※4SEASONでは具材はウインナー、玉ねぎ、椎茸を使用しています。

 

※大葉を水でさらしてから冷蔵庫に入れておくと、冷気で水分が飛んでフワっとなります。

 

※スパゲティの上に刻み海苔を満遍なく乗せてから、刻み大葉を乗せる事で大葉に熱が伝わりにくくなり、シャキシャキをキープできます。


このレシピのお話

家庭菜園で大葉が大量に収穫できるので、食べログ評価でも☆3.5となっている築地場外にある4SEASONの2番人気の「和風スパ」を再現してみました。

大葉がたっぷりなのであっさりしていて夏場でも食べやすいパスタだと思います。

大葉が好きな人は旬の夏に是非、作ってみて下さい♪

大葉も家庭菜園で無農薬栽培しています♪