まろやかミョウガの甘酢漬け♪


材料

みょうが    30個くらい

 

酢    300cc

 

日本酒   100cc

 

砂糖    大さじ2~調整

 

塩   大さじ1

 

塩水 (水1ℓ:塩30g)   

このレシピではカロリーを控えるためにラカントSを使用しました。

普通の砂糖よりも甘さが控えめなので味見をしながら量を調整すると良いです。


作り方

①鍋に日本酒と砂糖を入れて加熱して砂糖を溶かしてから酢を入れて火を止め冷まします。

②みょうがの外皮や下の余計な部分を切って塩水に5分ほど漬けておきます。

③、②をザルにあけて熱湯を回しかけてそのまま冷まします。

④熱湯で消毒した容器(長期保存ならば瓶を使用して下さい)に①と③を入れて冷蔵庫で保存します。

⑤早ければ2日後くらいから食べる事ができます。


コツ・ポイント

※今回はすぐに使い切ってしまう予定があったので、酸味控えめのまろやかな甘酢漬けにしてみました。保存性を高める場合は日本酒を使用せずに酢、塩、砂糖のみで作ると良いです。その場合は加熱時間を少し長くする事で酸味を減らる事ができます。

 


このレシピのお話

家庭菜園でミョウガが沢山収穫できたので保存するために甘酢漬けにしてみました。

長期保存する場合は酢、砂糖、塩のみで甘酢を作って付けるのですが、数日後いなり寿司に使用する予定があり、小さな子供も食べるので日本酒を入れてまろやかにしてみました。

長く付ける時は酸味も飛びますので日本酒を使用せずに作ってみて下さい♪

この甘酢漬けを千切りにして漬け込んだ甘酢を炊き立てのご飯にかけて混ぜると酢飯ができます。そこに白胡麻を混ぜてウチワで粗熱を取り、味付けした油揚げに詰め込めば超~美味しいミョウガのいなり寿司ができちゃいます!是非、作ってみて下さい。

今年はすでにミョウガが100個以上収穫できました♪

旬の野菜をおいしく食べよう!!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ラカント ホワイトスティックタイプ 3gx60包
価格:633円(税込、送料別) (2016/7/30時点)