ベジレボ流!夏のサラスパ♪


材料    (2人分)

スパゲッティ    1人前

 

お好みの野菜

(トマト、玉ねぎ、人参、パセリ、レタスなど)

 

蟹の缶詰    1/2個くらい

 

マヨネーズ   大さじ4

 

塩・コショウ    少々

 

粒マスタード    小さじ1

 

市販のポン酢     大さじ4

このレシピではこの蟹缶を使用しました。


作り方

①パスタを表示時間より2分長めに茹でてから、ザルにあけて流水で洗って冷蔵庫で冷やします。

※パスタがしっかり冷えてから②に進んでください。

②野菜を切ります。玉ねぎはスライスor粗みじん切りなど。トマトは串切りorスライスなどお好みの形に切ってもらえばokです。

③ボウルに①と玉ねぎ、マヨネーズ、塩・コショウ、粒マスタードを入れてよく混ぜます。

④お皿に盛りつけてからポン酢を回しかければ完成です!

※ちょっとお洒落に飾り付けてみた(笑)


コツ・ポイント

※茹でたスパゲッティを長めに茹でるのは冷やしている間に冷蔵庫で乾くのを計算していますので、わざと長く茹でて下さい。

 

※ゼラチンパウダーがあれば、ポン酢をそのままかけるよりポン酢ジュレにすると、より涼しげになると思います。


このレシピのお話

夏場に食べる場合、普通のサラスパだとマヨネーズがちょっとくどかったりするのでポン酢をプラスしてサッパリしたサラスパにしてみました。

蟹は体を冷やす効果があるので夏場に食べると暑さ対策にもなると思います。クーラーなどで既に体が冷えている方は、ポン酢におろし生姜を混ぜてかけるか、蟹の代わりにボイルした海老などを使用すると良いと思います。