超~簡単!大分名物 とり天♪


材料

鶏もも肉    2枚

 

揚げる用サラダオイル   適量

 

【下味の材料】

醤油    小さじ2

 

酒    小さじ2

 

砂糖   小さじ1

 

塩・コショウ   少々

 

おろしニンニク   小さじ2

 

おろし生姜   小さじ2

 

胡麻油   小さじ2

 

【衣の材料】

小麦粉   大さじ3

 

片栗粉   大さじ3

 

卵   1個

 

冷水   50ccくらい


作り方

①衣の材料を混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。

②鶏もも肉は皮を剥がして斜めにそぎ切りにしてから、下味の材料を揉みこんで30分ほど漬け込みます。

③、②を①のバッターを付けて180℃の油で揚げます。

④よく油を切ってからお皿に盛りつければ完成です!

※つけタレは好みがあると思いますが、我が家ではポン酢&カラシで食べています。


コツ・ポイント

※今回はモモ肉を使用しましたが、モモ肉だとジューシーに仕上がり、むね肉だと歯ごたえのある仕上がりになりますので、お好みで変えてもらえば良いと思います。ちなみにむね肉を使用した場合は「かしわ天」になります。

 

※タレは好みがあると思いますが、我が家ではカボスポン酢&カラシで食べています。天つゆや、天つゆ&マヨネーズ&一味や、ウスターソースなども合います。

 


このレシピのお話

大分出身の友達に作り方を教えてもらったので作りました。唐揚げに似ていますが、衣を水でといて天麩羅にするところが違います。

あと居酒屋などで「かしわ天」という鶏肉の天麩羅もありますが、あれはむね肉を使用していて、もも肉を使用する時は「とり天」になるようです。

まぁ個人的には美味しけりゃ呼び名なんてどうでも良いかと思います(笑)

ちなみにササミで作っても美味しいです!

めちゃめちゃ簡単なのでオカズやオツマミとして是非、作ってみて下さい♪