モロッコインゲンの辛味噌炒め♪


材料

モロッコインゲン    15本くらい

※普通のインゲンでもok

 

☆合わせ味噌  大さじ2

 

☆酒    大さじ2

 

☆麺つゆ  大さじ1

 

☆砂糖   大さじ1

 

☆みりん  大さじ1

 

☆豆板醤   小さじ1

 

白胡麻   適量

 

胡麻油   大さじ2


作り方

①インゲンを水洗いして水気を切ってから両端を少し切り捨て、3cmくらいに切ります。

②☆の材料を合わせて混ぜておきます。

③フライパンを熱してから胡麻油と①を加えて、インゲンがしんなりするまで炒めます。

④、③に②を入れてフタをして2分ほど蒸らしてから強火にして汁気が少なくなるまで炒めます。

⑤器に盛りつけて白胡麻をふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※今回は家庭菜園で収穫したばかりのモロッコインゲンを使用していますが、市販の普通のインゲンや縞インゲンなど細い物を使用する時は炒める時間を短くした方が食感が良いです。


このレシピのお話

家庭菜園でモロッコインゲンを収穫したので作ってみました。普段はインゲンだと胡麻和えにしがちなのですが・・・甘いのでお酒のアテにはちょっと合わないかな?と思い、辛味噌炒めにしてみました。

甘辛なので食べやすくご飯にも良く合います。

簡単なので男性でも作れますから是非、作ってみて下さい♪

家庭菜園で収穫したモロッコインゲンです。ちょっと早いですが小さい内の方が柔らかくて美味しいです♪