ふんわりチキンナゲット♪


材料

鶏もも肉     1枚

 

玉ねぎ   1/6個

 

おろしニンニク    小さじ1/3

 

おろし生姜      小さじ1/3

 

マヨネーズ    大さじ1

 

クレイジーソルト   小さじ1/3

 

コショウ   少々

 

小麦粉   大さじ1

 

片栗粉   大さじ1

 

【衣用】

小麦粉  大さじ3

 

片栗粉  大さじ3

 

ガーリックパウダー  小さじ1

 

クレイジーソルト   小さじ1

 

を混ぜておきます。    

 


作り方

①鶏の皮を剥がして、筋を取り除きます。

※鶏皮は捨てずに鶏油などを作ると良いです。

②フードプロセッサーで玉ねぎを細かくしてから鶏肉とその他の材料を入れて軽めに細かくします。

③大きなスプーンを水で少し濡らしてからすくって一口サイズ取り出して衣の粉(半分)をひいたサランラップの上に並べて行きます。

全部形を整えたら上から残りの衣の粉をふりかけます。

④170℃の油でキツネ色になるまで揚げます。

⑤お皿に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※ふわふわのチキンナゲットになるので、マックのようなチキンナゲットにしたい場合は、モモ肉ではなく胸肉を使用して、玉ねぎ抜きで作ってください。

 

※衣粉を多めにふりかけて冷凍保存もできます。


このレシピのお話

たまにはチキンナゲットに挑戦してみました。やはりモモ肉だとふんわりするのでマックなどの安い肉を使った硬いナゲットとは別格になりました。

冷めても柔らかくて美味しいのでお弁当のオカズにも良いと思います。

ふんわりしていてお年寄りにも食べやすいので是非、作ってみて下さい♪

自分用に一味唐辛子ぶっかけバージョンを作ってみましたが・・・

表面だったので揚げる時に辛みが飛んでしまいました・・・orz