安くて美味しいモヤシのカレー炒め♪


このレシピには「カレーの恩返し」というカレースパイスを使用しています。


鶏油(チーユ)とは鶏の皮を炒めて(煮て)作る油です。

材料

もやし   1袋

 

人参   1/3本

 

玉ねぎ   1/4個

 

スライスハム   2枚

 

ニンニク   1片

 

オリーブオイル   大さじ3

 

鶏油(チーユ)    大さじ2

※なくてもok

 

【調味料】

カレー粉     大さじ1

※カレーの恩返しというカレースパイスを使用しています。

 

オイスターソース  大さじ1

 

トマトケチャップ  大さじ1

 

酒   大さじ2

 

粗びきコショウ   適量

 

塩   必要であれば適量

 

【仕上げ用】パセリ   お好みで

 


作り方

①野菜とハムを切ります。モヤシは水洗いしてザルで水気を切っておきます。

②フライパンにオリーブオイルとニンニクスライスを入れて中火で炒めて香りを出します。

③人参と玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

④モヤシとハムを加えて混ぜながら炒めます。

⑤モヤシはシャキシャキ感がある内に調味料を加えて全体的に絡ませてから強火でザッと炒めて火を止めます。

⑥お好みでパセリを散らせば完成です!

コスパ100円程度でガッツリ食べられますよ♪


コツ・ポイント

※普通のカレー粉でも美味しく作れますが糸井重里さんプロデュースの「カレーの恩返し」を使うと、スパイシーでめちゃめちゃ美味しく作れます。

 

※カレー粉だけだと粉っぽくなるので、必ずトマトケチャップ&オイスターソース&酒を加えて下さい。

 

※モヤシ炒めはシャキシャキ感があった方が美味しいと思うので、材料を先に切っておき、手早く炒めてテンポ良く作ると良いです。

 

※鶏油(チーユ)を加えるとコクが出て美味しいです。

鶏油(チーユ)の作り方はコチラ


このレシピのお話

モヤシでグッチ裕三さん考案の「もや酢炒め」を作ろうかな~?と思ったのですが、暑かったのでスパイシーな物が食べたくなり、カレー炒めにしてみました。

このカレー炒めは何度も作っていますが、コスパ100円程度なのにガッツリと食べられて給料日前などにお薦めの一品です!

このカレー炒めだけでご飯が進みますよ~♪

ご飯にもお酒にもめちゃめちゃ合いますよ~♪