鶏油(チーユ)の作り方♪


材料

鶏の皮     適量

 


作り方

①鶏の皮を準備します。もも肉の油が多い部分を削ってもokです。

②適当に細切りにします。

③弱火のフライパンに鶏皮を入れてじっくり炒めます。

※30分~45分炒めるので弱火で焦がさないように注意!

④このくらいになったら皮を取り出します。

⑤鶏油(チーユ)の完成です!

こんがりさせないでキツネ色になった時点で鶏皮を取り出して塩をふりかければオツマミにもなります♪

※端の色が濃い所は既に苦くなってますのでキツネ色になったらすぐ取り出すと良いです。


コツ・ポイント

※フライパンで炒る時はごく弱火でじっくり(30~45分)炒めて下さい。

 

※フライパンで炒るのが面倒くさい人は小さめの鍋に水と細切りにした鶏皮、青ネギ、生姜スライスを入れて煮立たせて表面に脂がギッシリ浮かんで来たら、鶏皮と野菜類を取り除き冷やします。

上に浮かんで固まっている脂をすくって濾して水気を切ってから瓶に入れれば完成です!この作り方だとラードっぽい脂になります。


このレシピのお話

今回はすぐに炒め物に使用する分だけを作ったのでシンプルに鶏油だけを作りました。

保存もできるので大量に作る場合は、④の段階でネギの青い部分、ニンニクスライス、生姜スライスなどを加えて香りを移し、粗熱が取れたらすぐに濾して瓶などに入れて冷えてから冷蔵庫に保管しておくと良いです。2~3か月は日持ちします。

塩・コショウも入れる人もいますが、コショウが沈殿して下に沈んでしまうし、料理によっても塩加減などが変わるので調理する時に加えた方が良いと思います。

炒飯、炒め物、ラーメンなどに入れると美味しいし、安いし、簡単な鶏油(チーユ)を是非、作ってみて下さい。