イタリア人直伝!ボロネーゼ♪


材料  (3~4人前)

牛ひき肉    500g

(このレシピでは大豆のお肉挽き肉タイプを使用)

 

パンチェッタ   3枚

(ベーコンでもok)

 

玉ねぎМサイズ    1/2個

 

人参(みじん切り)   大さじ3

 

セロリ(みじん切り)    大さじ2

 

にんにく     2片

 

ホールトマト缶詰(カットタイプ)   1缶

 

赤ワイン(甘口)    200cc

 

水   400cc

 

ローリエ   2枚

 

ブラックペッパー   少々

 

塩    少々

 

オリーブオイル   90cc

 

パルミジャーノ・レッジャーノ    大さじ4

(盛りつける時も別に使用します。)

 

茹でたタリアテッレ    人数分

今回はこのホールトマト缶詰を使用しました。


作り方

①野菜をみじん切りにします。

(玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク)

②フライパンにオリーブオイル80ccをひいて①を炒め、ソフリットを作ります。

③別のフライパンにオリーブオイル10ccをひいて、みじん切りにしたパンチェッタをこんがりと炒めてから②に入れて、同じフライパンで牛ひき肉を炒めます。

※牛ひき肉は、すぐにかき混ぜないでしっかりと焼き色が付くようにします。

④、②にトマトホール缶(カットタイプ)と水を入れてトマトが柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

⑤、④に③とローリエを入れて③のフライパンに赤ワインを入れて加熱してアルコールを飛ばしてから肉の焼き汁ごと加えて弱火で約1時間煮込みます。

※煮込むときは蓋をしますが最初の方はこまめにアクをすくって下さい。

※このようになるので後半は焦げないように注意して下さい!

塩、ブラックペッパーで味を調えます。

⑥、⑤に茹でて水気を切ったタリアテッレを入れて和えるように30秒くらい炒め火を止めます。

⑦パルミジャーノ・レッジャーノをふりかけて和えます。

⑧盛りつければ完成です!

お好みで更にパルミジャーノ・レッジャーノをふりかけて下さい。


コツ・ポイント

※肉6~7:野菜3~4くらいの割合になるようにします。

 

※ソフリットは弱火で念入りに焦がさないように作ります。

 

※挽き肉はゴチャゴチャと混ぜずにしっかりとした焼き色が付いたらフライ返しでひっくり返すようにするとコクが出ます。

 

※パルミジャーノ・レッジャーノは盛りつける時だけではなく、フライパンの時点でも入れておくと良いです。

 

※肉を炒めたフライパンで赤ワインのアルコールを飛ばすのは、フライパンに残った肉の汁も入れる目的があります。

大豆のお肉挽き肉タイプを使用しましたが、しっかり焼き色をつけました。


このレシピのお話

友達のイタリア人mariaさんから教えてもらったレシピです。これぞ本場のボロネーゼ!!

大豆の挽き肉を使用してみましたが~かなり美味しかったです♪

 yummy❤