大豆のお肉で吉野家風の豚丼♪


材料

大豆のお肉フィレタイプ    1袋

(200g入り)

 

玉ねぎ   大    1/2個

 

おろし生姜    大さじ1

 

水   500cc

 

醬油   大さじ1

 

ポン酢  大さじ2

 

酒    大さじ3

 

三温糖    大さじ3

(砂糖でもok)

 

鰹だし(顆粒)   小さじ1

 

ご飯   適量


作り方

今回はマルコメの大豆のお肉を使用しました。

①大豆のお肉の汁を捨て、更に絞って漬け込み汁をよく出して捨てます。

こんな感じになります。

②鍋に水、醤油、砂糖、酒、玉ねぎスライス(串切りでもok)を入れて弱火でコトコト煮込みます。

③玉ねぎが好みの柔らかさになったら①、ポン酢、おろし生姜を入れて落し蓋をして煮込みます。

④10分ほど煮込んだら火を止めて鰹だし(顆粒)を入れてから冷まします。

⑤食べる時に温めて、ご飯にかければ完成です!


コツ・ポイント

※豚肉を使用する場合は、先にお湯で豚肉を茹でてから水洗いし、よく水切りしてから③の段階で加えて下さい。下茹で&水洗いしておくことでアクと脂が抜けてアッサリとした豚丼になります。

 

※冷める時に味が染み込むので一度完全に冷ました方が美味しいです。

 

※鰹だしは煮込むと風味が飛んでしまうので、最後に入れる事で風味が残ります。

 


このレシピのお話

今回はマルコメの大豆のお肉を使用しましたが・・・

大豆の臭みが残ってしまいました(汗)

癖が凄いんじゃby千鳥のノブ

吉野家の豚丼再現を目指して作りましたが、大豆のお肉では限界を感じました。

冷めると肉に似た食感はありますが、ホカホカの状態だと・・・硬い麩!という感じでした。

ふやかす時間をなくす所は良い着眼点ですがマルコメさん・・・大豆の臭みが残るのでもう少し頑張ってください><

味付けは丁度良いと思うので、吉野家の豚丼好きな方は豚肉を使用して作ってみて下さい♪