ベジレボ流!にんじんしりしり


材料

人参(Ⅿサイズ)    1本

(ベータキャロットが特にお薦め!)

 

卵    1個

 

白胡麻   適量

 

酒   大さじ1

 

鰹だし(顆粒)    小さじ1/2

 

塩   少々   

 

オリーブオイル   大さじ2


作り方

①人参を細切りにします。沖縄ではスライサーを使う人が多いさ~

②酒に鰹だしと塩を入れて溶かしておくさ~

卵は溶いておくさ~

③フライパンにオリーブオイルをひいてから①を炒めるさ~

そこに②を入れるさ~

④、③の人参がしんなりしてきたら溶き卵を入れるさ~

※ここでグチャグチャ混ぜない方がパサパサにならないのさ~

⑤、④の卵の端の方に火が通ったらフライパンを振ってひっくり返して(フライ返しでもok)少ししたら箸で大きく混ぜて卵がパサパサになる前に火を止めるさ~

⑥白胡麻をふりかければ完成さ~♪


コツ・ポイント

※醤油を使う人も多いのですが色が茶色っぽく仕上がっちゃうので、ベジレボは塩と鰹だしだけを使うのさ~

どうしても醤油が良い人は白だしとか使うと綺麗な色に仕上がるさ~塩で人参の甘さが引き立つのさ~

 

※卵をすぐにグチャグチャっとしちゃうと火が通りすぎてパサパサになりやすいのさ~

だからベジレボはフライパンを振って返して最後に大きく箸で崩すだけなのさ~

 


このレシピのお話

新人参が甘くて美味しい時期なので沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」を作ってみたさ~

人参の甘さを引き立てる味付けにしてあるのさ~

卵の代わりにツナを使用しても美味しいさ~♪

やっちゃばの人間から言うとベータキャロット作ると人参自体の甘味が強いので、塩と鰹だしのみでも十分美味しい「にんじんしりしり」になるのさ~!!

東京だと静岡産とか千葉産が出回ってるのさ~

砂糖を入れて作ってる人は本当に美味しい人参を知らないのさ~

これから出てくるからベータキャロットで試してほしいのさ~♪