ニンニクの芽と牛肉のオイスターソース炒め♪


材料

牛肉(焼き肉用)    200g

 

ニンニクの芽     1束

 

ニンニク      2片

 

塩   少々

 

サラダオイル  大さじ1

 

オイスターソース  大さじ1

 

醬油   小さじ1

 

(下味)

塩   少々

 

コショウ  少々

 

紹興酒   大さじ1

(酒でもok)

 

片栗粉  小さじ1

 

胡麻油  大さじ1

 


作り方

①ニンニクの芽は5cmくらい、ニンニクはスライスします。

②牛肉を1cmくらいの細切りにして下味の材料を入れて揉みこんでおきます。

③フライパンを熱しサラダオイルをひいてからニンニクの芽を炒め、しんなりしたら塩を振って混ぜてから取り出します。

④フライパンを洗わずに中火で温めてからニンニクスライスと②を入れて炒めます。

ニンニクの香りが立ち牛肉に8割程度火が通ったら③を戻してオイスターソース、醤油を加えてサッと炒めます。

全体にソースが行きわたったら火を止めます。

⑤盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※野菜や肉を切っておき、下準備をしておいてから一気に作ると良いです。


このレシピのお話

家庭菜園でニンニクを収穫した時にニンニクの芽も収穫したので作りました。

青果市場では国産のニンニクの芽は青森産、佐賀産、香川産くらいしか見たことがなく、市販されている物のほとんどが中国産です。書いちゃっていいのかな・・・中国産はけっこう残留農薬で引っかかって回収されていたりもします(汗)

そういう事もあって購入して食べる事はほとんどないのですが、家庭菜園で無農薬栽培した物なので安心して食べました。

家庭菜園でニンニクの芽を収穫した方、国産のニンニクの芽を購入した方は是非作ってみていただければ!と思います。

旬の野菜を美味しく食べよう!!