大豆のお肉で生姜焼き♪


材料

今回はこのようなスライスタイプの物を使用しました。

豚肉みたいな大豆のお肉    1袋

 

玉ねぎ   大      1/2個

 

サラダオイル   適量

 

元帝国ホテルシェフの万能ジンジャーソース

 

生姜(すりおろし) 小さじ1

 

にんにく(すりおろし) 小さじ1

 

 

 

玉ねぎ(すりおろし) 1/2個分

 

 

 

醤油 50cc

 

 

 

みりん 50cc

 

 

 

砂糖(蜂蜜でも可) 小さじ1/2

 

 

 

塩 少々

 

 

 

ウスターソース 小さじ1/2

 

 

 

トマトケチャップ 小さじ1/2

 

 

ごま油 小さじ1/4


作り方

①たっぷりのぬるま湯で大豆のお肉をふやかします。

45分くらい漬けておき、ザルにあけて水気を切ります。

②玉ねぎ1/2個をスライスして残りはすりおろします。

タレの材料を合わせておきます。

③フライパンを熱して少量のサラダオイルをひいたら玉ねぎスライスを透明になるまで炒めます。

④、③に①を入れて全体的にからむように炒めてから、タレを入れ弱火で汁気が少なくなるまで炒めます。

⑤お皿に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※大豆のお肉はしっかりとぬるま湯で戻してください。

 

※今回は玉ねぎスライスを1/2個分で作りましたが1個分使用すれば良かったな~と思いました。玉ねぎ好きな方は1個使用してみて下さい。

 

※出来立てアツアツで食べると・・・「フカフカ」とした感じで、やはり肉ではないな!と思いましたが、冷めてから食べると中まで味が染みて美味しかったです。煮物と同じ原理で冷める時に味が染みるのでお弁当には良いと思います。


このレシピのお話

すっかりハマっている三代目茂蔵の大豆のお肉シリーズで「豚肉みたいな・・・」というのがあったので使ってみました。

以前「鶏肉みたいな大豆のお肉」で大和煮風の物を作りましたが、こちらの豚肉みたいなスライスされた方が味が染み込みやすいので良いと思いました。

大豆のお肉シリーズはブロックタイプ、フィレタイプ、ミンチタイプがあるのですが、いずれも出来立てよりは一度冷めてから再度温めると中まで味が染み込んで美味しいと思いますので、美味しく食べたい人は早めに作って一度冷ました方が良いです。

フランチャイズ店経営したいくらい三代目茂蔵にハマってしまっている今日この頃です(笑)