3色ちくわ磯辺揚げ♪


材料

チクワ(大)     2本くらい

 

小麦粉   100g

 

マヨネーズor卵   50g

 

水   150cc

 

カレー粉  小さじ1

 

青のり   大さじ1+α

 

紅ショウガ   大さじ1

 

(揚げる用)サラダオイル    適量

 


作り方

①小麦粉、マヨネーズ、水を混ぜて30分ほど冷蔵庫で冷やします。

ちくわは斜めにスライスして、紅ショウガはみじん切りにしておきます。

②、①を3等分して青のり、紅ショウガ、カレー粉の天麩羅液を作り、ちくわをくぐらせて揚げます。

③お皿に盛りつければ完成です!

※揚げた後にも青のりをふりかけると一層美味しくなります♪

定番の磯辺揚げ

食欲増進の香り漂うカレー味

大阪の紅天からヒントを得た紅ショウガ味

たかが竹輪!されど竹輪❤


コツ・ポイント

※竹輪の磯辺揚げの美味しさは揚げたてのサクサク感にあると個人的に思っているので、サイズを小さくする事でサクサク感をアップさせてみました。

 

※あまり安い竹輪を上げすぎると膨らんできて冷めてくると萎んでしまうので、周りがサクっと揚がったらあげちゃった方が良いです。

 

※某うどんチェーン店のでっかい磯辺揚げは「クタァ~」となっていて爺さんのチ○コみたいなので邪道だと思っています(笑)


このレシピのお話

高校卒業後すぐにホストクラブで働き始めたのですが、最初の頃は収入もなく・・・同期の仲良し5人組でよく駅前の立ち食いソバでご飯を食べて帰っていました。

その時にカレーライスに竹輪の磯辺揚げを乗せて食べるのが流行っていたので、懐かしくなり急に食べたくなったので作りました。

竹輪の磯辺揚げもバリエーションを増やせば、安い竹輪だけでもオカズの主役になれるような気がします。

あと追加で増やすならば・・・塩レモン味、山椒味、すり黒ゴマ味、七味唐辛子味、梅紫蘇味、チーズ味、明太子味、といったところでしょうか!?また機会があれば新しいバージョンで作ってみようと思います♪