超簡単!グレープフルーツジュレ♪


材料

ピンクグレープフルーツジュース    400cc

 

ゼラチンパウダー     小さじ3

 

グレープフルーツ   半分

 


作り方

ダイソーで売っていたゼラチンパウダーを使用しています。

①グレープフルーツはスプーンでほじりだして実だけを取り出します。

※種が入らないように注意!

②ピンクグレープフルーツジュースを器に入れてレンジで1分30秒ほどチンします。

※温度が70~80℃になるようにして下さい。

③、②にゼラチンパウダーを入れてスプーンでよくかき混ぜます。

④粗熱が取れたら③を容器に入れて①の実を入れて冷蔵庫で冷やします。

⑤2時間ほど冷やしたらプルプル状態、4時間ほど冷やすとしっかり状態になるのでお好みの状態で召し上がってください♪

※くり抜いたグレープフルーツの皮を器にしてもokです♪


コツ・ポイント

※液体の温度が70~80℃の状態でゼラチンパウダーを溶かすのがベストなので、それよりも温度が低いとゼラチンが溶けきらなかったり、温度が高すぎると固まりにくくなったりするので温度だけ注意してみて下さい。

 

※生のパイナップル(缶詰はok)、キウイなど酵素を多く含む果物を使用する時は固まりにくくなります。

 

※通常のゼリーよりゆるめで作っています。

 

※粉寒天を使用すると食物繊維も含んでいるので便通が良くなると思います。

 


このレシピのお話

鍋も使用せず簡単なので、これから夏休みなどにお子様やお孫さんと作ってみていただければ!と思います。