大豆のお肉で大和煮風♪


材料

今回は3代目茂蔵の「鶏肉みたいな大豆のお肉」を使用しています。

鶏肉みたいな大豆のお肉  1袋

 

(もどし用)ぬるま湯    1ℓ

 

酒     100cc

 

醬油    大さじ3

 

砂糖    大さじ2

 

水     50cc

 

生姜(針生姜)    大さじ3    

 


作り方

①鶏肉みたいな大豆のお肉をぬるま湯でもどします。袋には30分と書かれていますが太い部分に芯が残る事があるので1時間放置します。

生姜は針生姜にします。

②、①を軽く絞ってから他の材料と鍋に入れて落し蓋をして煮ます。

※煮汁が少し残るくらいで火を止めます。

③器に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※鶏肉みたいな大豆のお肉はもどし足らないと中に芯が残って、大豆臭がするので完全にもどした方が良いです。

 

※塊のまま煮てしまいましたが、もどした後にスライスしてから水を入れず、砂糖と醤油を大さじ1ずつ足して煮れば大和煮のような濃い味付けになります。塊のままだったので薄味にしています。

 


このレシピのお話

最近マイブームな三代目茂蔵の商品です。作ってみて思ったのですが味が凄く染み込んでいる部分は鶏肉に酷似していたので唐揚げも作れるんじゃないかな?と思いました。

山形の方だと麩を唐揚げにしていますから十分可能だと思ったので次回は唐揚げに挑戦します!

汁気が多い親子丼もどき、ダシを濃い目に取った鍋物などにも良いかな?と思いました。

また色々作ってみたいと思います♪

※三代目茂蔵のまわし者ではありません(笑)