シンプルなペペロンチーノ♪


材料(2人分)

パスタ(乾麺)    2人分

 

にんにく   2片

 

鷹の爪の輪切り   適量

 

オリーブオイル(多めでok)   適量

 

塩・コショウ   少々

 

(茹でる用)塩分3%の塩水   たっぷり

 


作り方

①ニンニクをみじん切りにします。

※叩いてから刻むと香りが良く出ます。

②パスタを茹でて表示時間より30秒早くあげてザルで湯切りします。

※茹で汁をオタマ2杯分くらい残しておきます。

③フライパンにオリーブオイル、①、鷹の爪の輪切りを入れてから弱火で加熱します。

④ニンニクの香りが出てきたらパスタと茹で汁を入れて強火にしてから一気に混ぜて乳化させます。

⑤塩・コショウで味を調えてからお皿に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※ペペロンチーノはシンプルですが乳化させないと美味しくできません!④の段階で必ず乳化させる。②で湯を切り過ぎない。が美味しく作るコツです。

 

 

 

※ニンニクは叩いてからみじん切りにした方が香りが出やすくなりますので覚えておくと良いと思います。

 

 

※フライパンでオイルを加熱してからニンニクを入れる人がいますが、香りが出る前に焦げてしまうので、オイルと同時に入れてから加熱した方が良いです。


このレシピのお話

友達の八百屋さんが芽が出てきた国産ニンニクをくれたので作りました。やはり国産の青森ニンニクは美味しい!!

甘味と香りが中国産とは天と地の差がありますね~

国産では6月辺りから新ニンニクが出始めますが、水分量が多いので加熱する料理にはあまり向かないと思います。

かと言ってヒネ(貯蔵物)は発芽してしまう時期なので、なかなか良いものは出回らなくなります。

ー2℃で温度管理して保存しているようなお店でならば、まともな物があるかもしれません!?

ヒネの新物が出回るのは乾燥後になるので8月くらい~になると思いますが、で始めは値段が高めなので10月頃がお求め安くなると思います。