カクキューふっくらあさり煮ご飯♪


材料

お米   3合

 

カクキューあさりふっくら煮    1袋

 

お水   お米3合を炊く分より少し少なめで

 


作り方

パッケージの裏に書かれている作り方のまま作ってみました。

①研いだお米に水3合分より少し少な目に、あさりふっくら煮の煮汁を半分ほど入れてジャーで炊きます。

②炊き上がったらアサリの身を入れてから

5分ほど蒸らして混ぜます。

③完成です!


コツ・ポイント

※煮汁は半分だけしか入れていませんが、個人的に「甘過ぎるな・・・」と思ったので、3分の1くらいで良いと思いました。

 

※パッケージにはゴボウや人参を入れて、仕上げに三つ葉を散らすと良いと書かれていました。

 


このレシピのお話

愛知の友達にカクキュー八丁味噌ふっくらあさり煮というのを貰ったので作ってみました。

名古屋名物の味噌カツのように甘めの物でしたので、個人的にはあまり得意ではなかったですが、お子さんは喜ぶ炊き込みご飯だと思います。

生姜が効いているので魚介特有の生臭みもなかったです。

カクキュー味噌工場は見学したことがありますが、八丁味噌ソフトクリームなども販売していました(笑)

工場見学が終わると無料で八丁味噌をくれる(前と変わってなければ)ので愛知観光する方は是非、行ってみて下さい。