絹サヤの濃厚胡麻和え♪


材料

絹サヤ      20個くらい

 

練り胡麻(黒)   大さじ2

 

擂り胡麻(黒)   大さじ3

 

麺つゆ     大さじ2

 

砂糖      小さじ1

 

(茹でる用)塩水    適量


作り方

※今回、使用するのは育ちすぎて膨らんでしまった絹サヤちゃんです。

①塩水を鍋で沸かして沸騰してから筋取りした絹サヤを入れ1分30秒茹でます。

②流水で冷まして色止めをしてから水気を切ります。

③このように斜めに切ります。

豆が出てきますが気にしないでok!!

④練り黒胡麻、擂り胡麻、麺つゆ、砂糖をよく混ぜます。

⑤、④に③を和えれば完成です!


コツ・ポイント

※練り胡麻を使用するとコクがグ~ンと増すので、擂り胡麻だけではなく練り胡麻を使用するのをお薦めします。緑を映えるようにしたい場合は白練り胡麻&白擂り胡麻を使用して下さい。

絹サヤで作っていますがインゲンなど他の野菜でも同様に作れます。


このレシピのお話

家庭菜園の絹サヤの収穫が遅れてしまったものの・・・豆ごはんにするには小さい物を使用して胡麻和えを作ってみました。

うちの絹サヤは肥料にこだわっている為、めちゃめちゃ甘いので黒ゴマのコクに負けない胡麻和えになりました♪