鶏もも肉のネギ塩麹グリル♪


材料

鶏もも肉   1枚

 

青ネギ    適量

 

塩麹   大さじ3

 

酒  大さじ1

 

塩    小さじ1/2

 

ブラックペッパー   少々

 

胡麻油    少々

 

付け合わせはモヤシナムルです。

※モヤシを茹でた後に胡麻油、ブラックペッパー、鶏ガラスープの素少々と和えた物です。


作り方

①鶏もも肉の皮を剥がして一口サイズに切ります。

 

※皮は別の料理に使用して下さい。

青ネギは輪切りにします。

②材料を全部ビニール袋に入れて冷蔵庫で2時間以上漬け込みます。

※たまに揉んでください。

③アルミホイルでトレーを作り②を敷き詰めるように入れてオーブントースターで20分ほど焼きます。

④火が通っていれば盛りつけて完成です!


コツ・ポイント

※切って漬け込んで焼くだけで簡単です!使用した塩麹には生姜が入っていたので書いていませんがおろし生姜を少し入れると臭み消しになります。


このレシピのお話

高知の友達に美味しい!とお薦めの塩麹を貰ったので使用して簡単な料理を作ってみました。

切って漬け込んで焼くだけですが、肉が柔らかくてめちゃめちゃ美味しいです!あっさりした味が好きな方にはお薦めです♪

高知の農協が販売している物でした。