サッポロ一番塩味カルボナーラ♪


材料

サップロ一番塩ラーメン   1袋

 

ハム  2枚

(本当はベーコンの方が良いです)

 

水  150cc

 

牛乳   100cc

 

卵     1個

 

粉チーズ    適量

 

ブラックペッパー 少々

 

乾燥パセリ 少々


作り方

①フライパンに水を入れて加熱し、沸騰したら弱火にして麺をほぐします。

②ほぐれたらハム(ベーコン)を入れ水分を飛ばします。

③牛乳、卵、粉チーズ、ブラックペッパー、付属の粉末スープ1/3を混ぜておきます。

④火を止めて③を加えて一気に混ぜます。

器に盛りつけて乾燥パセリと粉チーズをふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※通常のカルボナーラ同様、卵を加える時は火を止めてから一気に混ぜると良いです。

 

※粉末スープは1/3くらいだけ使用して下さい。全部だと味が濃すぎるし、半分でも若干しつこい感じになります。


このレシピのお話

病院の待合室に合った女性誌にインスタントラーメンアレンジ術!なんて出ていたので真似して作ってみました。

たしかにアレンジではあるけど・・・これをカルボナーラと言ってはカルボナーラ先輩が激怒すると思われます。

ハムよりはベーコンのが良いだろうし、先に炒めた方がベーコンの脂で美味しくなると思います。またクリーミーさとコクがないので牛乳をもっと入れて生クリームも加えるとマシになるかな?と思いました。

改善の余地はありますが~わたくしこういうジャンクなの苦手なので・・・もう作る事はないでしょう(笑)

サッポロ一番塩ラーメンは~やっぱり塩ラーメンとして食べた方が美味しいと思いました♪

ちなみにベジレボはよく鶏の皮を剥がして調理するので冷凍保存しているのですが、それをフライパンで炒めて鶏油(チーユ)を作ります。

サッポロ一番塩ラーメンの麺とスープ(粉末スープ7割使用)を別鍋で作って鶏油を加えるとめちゃめちゃ美味しくなるのでお薦めです!