具だくさん!コールスローサラダ♪


材料

キャベツ   130g

 

人参     1/3本くらい

 

ハム      2枚

 

コーン缶(120g)  1/2本分くらい

 

塩   適量

 

マヨネーズ   大さじ5

 

酢    大さじ1

(レモン汁でもok)

 

コショウ   少々

 

コンデンスミルク  小さじ1/3

(なければハチミツでもok)

 


作り方

①キャベツは細かい色紙切りでも良いですが、ベジレボ流は千切りにした後に細かく切ってます。

人参は薄く切ってから細かく切ります。

ハムもこんな感じで細かく切ります。

②ボウルにキャベツと人参、塩小さじ1/3を入れよく揉んだ後10分ほど置いてから水気をギュっと絞ります。

③ボウルにマヨネーズ、コンデンスミルク、酢、コショウを入れて混ぜてから②、ハム、コーンを加えて混ぜます。

味見をして塩が必要ならば加えます。

④お好みで乾燥パセリをふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※キャベツと人参を塩揉みして水分を出すことにより水っぽくなりにくくなります。絞った水分は捨てて下さい。

 

※塩揉みした後にどのくらい絞るか?で塩気が変わりますので、最後に味付けの塩を調整して下さい。

 

※あまり作り置きはせずに食べる30分くらい前に作ってから冷やすと良いです。作り置きすると水気が出てくることが多いので注意して下さい。

 

※コンデンスミルクは隠し味なので代用としてはハチミツや白練り胡麻など甘味のある物を少し加えると良いです。


このレシピのお話

友達がKFCでコールスローサラダをよく購入すると言うので「そんなもの自分で作れよ!!」という感じで作りました。

KFCみたいなシンプルな物を作ろうと思ったのですが・・・ついつい具だくさんにしてしまいました(笑)

ただマヨネーズで和えただけだとヤボったい感じになるので酢(レモン汁)&コンデンスミルク(ハチミツ)を加える事でサッパリ&コクを出しています。

キャベツとコーンだけでも美味しいので是非、作ってみて下さい♪