ベジレボ流!簡単ブリトー♪


材料

※小麦粉   60g

 

※オリーブオイル  小さじ1

 

※ぬるま湯   30cc

 

※塩   ひとつまみ

 

サラダオイル  適量

 

お好みの具材

 

今回はスーパードンキーホーテで購入したチョリソーとスライスチーズ、ケチャップを包んでみました。

 


作り方

①※の材料をよく混ぜて10分ほど落ち着かせます。

チョリソが太いのでレンジで90秒チンしました。

②テフロン加工のフライパンにサラダオイルをひいてキッチンペーパーなどで全体に伸ばし、①の生地をおたま1杯すくって伸ばします。

③お好みの具材を乗せます。

※弱火にします。

④フライ返しで包むようにして折り、転がしながら加熱します。

⑤表面がカリっと焼きあがれば完成です!


コツ・ポイント

※生地を焼くときはできるだけ薄くなるように伸ばすと良いです。

 

※本場のブリトーの場合、強力粉60g、薄力粉40g、ベーキングパウダー大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、塩少々をぬるま湯120cc~で捏ねて綿棒などで薄く伸ばしてから焼いたりします。冷凍のトルティーヤの皮を買わなくてもレシピ通りに作れば簡単に作れます。生地に粉チーズを入れるお店もあります。

 

※薄く焼くのが苦手な人はフライパンにクッキングシートをひいてから生地を伸ばして焼くと失敗しないと思います。薄い錦糸卵を焼くときも同様にクッキングシートを使用すると良いです。

 

※具材はハム、チーズ、ソーセージ、野菜、タコスなどなどお好みで入れて下さい。

 

※多めに焼いて冷めてから1枚ずつ全体を覆うようにラップすれば冷凍もできます。

 


このレシピのお話

できるだけ炭水化物をとらないようにしているのですが、パンだと多いし・・・という事でブリトーを作ってみました。

子供の頃はよくセブンイレブンでハム&チーズのやつを購入していましたが・・・粗利がめちゃめちゃあるなぁ~と今頃気づきました(笑)

コストコなどで売っている冷凍トルティーヤのフラワーの方でも作れます。イエローの方は臭いがきついのでドリトスのように揚げると美味しいです。

ちなみにドリトスっていうお菓子はディズニーランドから生まれた商品なんです。フリトレーが運営していた「カサ・デ・フリトス」というメキシコ風レストランの残飯を見たトルティーヤの納品会社営業マンが小さく切って揚げると美味しいよ!とコックに教えてから大ヒット商品になったんです。

ベジレボも以前、コストコでイエロートルティーヤを購入して臭いがきつくて色々試しましたが・・・やっぱり揚げるのが一番美味しかったです。