挽き肉みたいな大豆のお肉!


砂町銀座商店街にある『三代目 茂蔵』という豆腐屋さんでは色んなアイデア商品を販売しています。

今回、購入してみたのは「挽き肉みたいな大豆なお肉」

裏に簡単に鶏そぼろのような物の作り方が書いてあります。


材料

挽き肉のような大豆のお肉   1袋

 

ぬるま湯   1.5リットル

 

酒  200cc

 

醬油  大さじ2

 

砂糖   大さじ1

 

麺つゆ  大さじ2

 

みりん  大さじ1

 

おろし生姜  大さじ1

 

水   150cc

 


作り方

①ボウルに挽き肉みたいな大豆のお肉とぬるま湯を入れて30分以上ふやかします。

②、①をザルにあけて流水で洗って水気を軽く切ります。

③、②と調味料をフライパンに入れて中火で加熱します。

ちょっとアクが出るのでアクだけすくってください。

④少し汁が残ってるくらいまで煮詰めたら火を止めます。

⑤完成です!


コツ・ポイント

※袋には30分漬けてからと書いてありましたが、30分以上経ってからも水を吸っていたので1時間くらい漬けた方が良いと思います。

 

※味付け加熱後も汁を吸うので少し汁を多めに残しておくとボソボソなりにくいと思います。

 

※鶏肉感が足らないor脂っ気が欲しい!という方は、鶏の脂身を弱火で炒めて鶏油(チー油)を出してから①~順番に作ると良いと思います。

 


このレシピのお話

正直言って「絶対ボソボソな食感になるだろうなぁ・・・」と思っていましたが、汁を多めに残したのも良かったみたいで、かなり美味しくできました。

一昔前の類似品よりは、かなりハイレベルな商品だと思います。しかも値段が108円でした!!次回はつくねとか肉団子のような物を作ってみようかな~と思います。

砂町銀座商店街の真ん中辺りにあります。

他にも色んな物が売ってるのでお薦めです!



こんな風にして食べました

家庭菜園で収穫したキヌサヤを使った3色丼にしてみました。

親子丼もどき!

ご飯の上にそぼろを乗せて中央に生卵を落として、ラップをしてレンジで3分チンします。

余熱で蒸らせば完成!