アスパラガスのガーリック醤油バター


材料

アスパラガス(太い物)  3本くらい

 

ニンニク   2片

 

バター   大さじ2

 

醬油    小さじ1

 

白ワイン(酒でもok)   大さじ2

 

コショウ   少々

 


作り方

①アスパラガスの上下を持ってゆっくりと曲げていくと、中央で折れるので折ってください。

②下の太い部分は硬いのでピーラーで皮を剥きます。

ニンニクはスライスしてから少し細かく切ります。

アスパラは更に半分くらいに切っておきます。

③フライパンにバターとニンニクを入れて弱火でバターを溶かして香りを出します。

④ニンニクが薄く色付いたらアスパラガスの太い方を入れて炒めます。

⑤2分ほどしたらアスパラガスの上の方も入れて白ワインを入れてフタをして蒸し焼きにします。

⑥白ワインの水分がなくなってきたら醤油とコショウで味付けをして火を止めます。

⑦器に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※アスパラガスを曲げていってちょうど中央で折れるのですが、そこが硬い部分との境目になります。ピーラーで皮を剥く、時間差で炒める事により、バランス良く火が通ります。

適当に中央部分で切らずにゆっくり曲げるだけで太い部分がハッキリわかります。


このレシピのお話

友達の八百屋さんに良いアスパラガスがあったので何を作ろうか迷いましたが、アスパラベーコンはベーコンがないし・・・ということでガーリック醤油バターにしました。

美味しいアスパラガスは甘味があって美味しいので、旬の産地のアスパラガスを食べてみて下さい♪

※ちなみにこのアスパラガスは佐賀産です。