蕾菜(つぼみな)の天麩羅♪


材料

蕾菜  2パック

 

小麦粉  50g

 

冷水  110cc

 

マヨネーズ  大さじ1

 

(揚げる用)サラダオイル  適量

 


作り方

①蕾菜の下を少し切り取ります。底面にフォークで刺して穴を開けておきます。

②小麦粉、冷水、マヨネーズを混ぜて衣をつけて170℃の油で揚げます。

③カラっと揚がったら盛りつけて完成です!


コツ・ポイント

※底面にフォークで穴を開けるのは中まで火が通りやすくなるためです。

 

※衣は薄い方が美味しいかな?と思ったので薄めになっています。普通の天麩羅くらいにしたければ冷水を90ccにして下さい。

味はブロッコリーに似ていて甘味があるので天麩羅はお塩でいただくと美味しいと思います♪


このレシピのお話

友達の八百屋さんが市場の付き合いで買ってしまったものの、どうやって食べれば良いのか?お客さんに薦めれば良いのか?と悩んでいたのでチャチャっと作ってレシピPOPを作ってあげました。

蕾菜はからし菜の変種なので生のまま少しかじるとブロッコリーに似ていますが少しピリッとします。

福岡県が商標登録している為、他の産地では蕾菜としては出荷されていないと思います。祝蕾、四川児菜、子持ち高菜などで流通してると思います。

旬は1月下旬~3月中旬くらいまでです。

血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われているγ―アミノ酪酸含量(GABA)は、1日10~20mgで効果があらわれるといわれますが、蕾菜には、100g中に40mgも含まれているそうです。

その他β-カロテン、ビタミンEなども含んでいます。