鶏むね肉のトマトジュース煮♪


材料

鶏むね肉   1枚

 

玉ねぎスライス   1/4個

 

塩    少々

 

白ワイン(酒でもok)     大さじ2

 

オリーブオイル     大さじ5

 

【ソースの材料】

トマトジュース    300cc

 

トマトケチャップ   大さじ1

 

オレガノ    少々

(なければ入れなくてok)

 

ブラックペッパー   少々

 

ガーリックパウダー  小さじ1

 

チキンコンソメ    小さじ1/4

 

醬油    小さじ1/4

 

 

【お好みで】

スライスチーズ    1枚

 

乾燥バジル   少々

 


作り方

①鶏肉の身の方に包丁で格子型に切り込みを入れます。ビニール袋に入れて塩、白ワイン、オリーブオイル、玉ねぎスライスを入れて1時間ほど冷蔵庫で漬け込みます。

②フライパンを熱して①を入れ、皮の方を先に焼いていきます。

③鶏肉の表面がきつね色になったらソースの材料を入れて弱火で煮込みます。

何度かひっくり返して下さい。

④ソースにトロミが出てきて鶏肉に火が通ってからスライスチーズを乗せて火を止めます。

1分ほど余熱でチーズを溶かしてください。

⑤お皿にサーブして乾燥バジルをふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※今回は脂が少ない鶏むね肉を使用したので白ワイン、塩、玉ねぎスライス、オリーブオイルに漬けましたが、モモ肉を使用する場合は5分ほど漬けるだけでokです。

 

※鶏むね肉を柔らかくする方法はいくつかありますが、塩+砂糖+水で漬け込むとか、塩+砂糖+重曹+水で漬けるなど色々ありますが、個人的には塩+酒+オリーブオイルで漬け込む方法がジューシーに仕上がると思っています。切り込みを入れるのは中まで染みやすくするためです。

 

※トマトジュースによっても味が変わってしまうので美味しいトマトジュースを使用した方が良いです。

 

※沢山作る時はローリエを1枚入れて煮込むと美味しいです。

 

こんな感じで鶏むね肉なのにパサパサせずジューシーに仕上がっています♪


このレシピのお話

肉の中では一番鶏肉が好きなのでよく食べるのですが美味しいトマトジュースをいただいたのでソースに使用してみました。

ホールトマト缶詰だと酸味が強いですし、トマトジュースならではの甘味のあるソースで美味しかったです♪

コクを出したい場合は生クリームを少し入れるとか、コーヒーフレッシュを少し加えると良いと思います。

トマトに合う輪切りにしたナスや、ズッキーニなども加えると野菜も増えて美味しいと思います。