揚げ餅の大根おろし餡かけ♪


材料 (約2人分)

お餅    2個

 

大根おろし 軽く絞った状態で1カップ半くらい

 

鰹だし(顆粒を水で溶かした物でok)     300cc

 

酒  大さじ2

 

醬油   大さじ2

 

みりん  大さじ1

 

塩  少々

 

おろし生姜  少々

 

水溶き片栗粉 大さじ2  片栗粉1:水1の割合

 

お好みで大根の葉    適量

 


作り方

①大根の葉を使用する場合は先に塩茹でしてから冷水にさらし絞っておいてください。

②鰹だし、醤油、酒、みりんを沸かして塩で味を調えてから火を止め、おろし生姜と大根おろし、水溶き片栗粉を入れて混ぜてながら軽く温めて火を止めます。

②市販の四角いお餅を4つに切ります。

③170℃くらいの油でお餅を揚げます。

※揚げ具合はお好みですが個人的にサクサクに揚げるのが好きです。

 

④油を切った③を器に入れて②の餡を温めてからかけ、適当に切った①を飾れば完成です!


コツ・ポイント

※大根おろしを入れてからは沸騰させないようにして下さい。

 

※お餅を揚げる時にお餅同士がくっつきますが、無理に離すと穴が開いて油が入り込んでしまうので揚げ終わってから離して下さい。

 

※けっこうお餅が油を吸うので新しい油を使用して下さい。

 


このレシピのお話

子供の頃にお正月残ったお餅を揚げてもらってよく食べたのですが、今の歳になると胃にもたれるのであっさり食べられるようにしてみました。

家庭菜園の大根を収穫できるので、ここの所は大根料理が多いような気がします(笑)

お雑煮でもお餅を焼く人、煮る人に分かれますし、個人的にはよく焼きのお餅が好きなのでわざとカリカリに揚げています。

揚げ具合などに関してはお好みでアレンジしていただければ!と思います。

醬油を少なめにして柚子の皮を少し入れてもさわやかな香りがして美味しかったです♪