アジュマ直伝!ソゴギムグッ(소고기국)


材料

牛肉バラスライス(細切れでもok)       400g

 

大根    1/2本

 

ニンニク    2個

 

もやし   1/2袋

 

人参    1/2本

 

胡麻油    大さじ3

 

ダシダ(鶏ガラスープの素でもok)    大さじ2

 

醬油(魚醤だと尚良い)  大さじ3

 

酒    大さじ3

 

塩    少々

 

味の素   少々

 

水   1リットル

 

【仕上げ】

胡麻油orラー油   適量

 

白胡麻    適量

 

青ネギ   適量

    

※辛い物が好きな人は粉唐辛子をお好みで

 


作り方

①大根は皮を剥いて乱切りにします。

ニンニクは半分に切って中の芽を取り除いてからスライスします。

牛肉は2cm幅くらいに切ります。

②フライパンに胡麻油とニンニクを入れて強火で加熱し牛肉を炒めます。

③、②の牛肉に8割がた火が通ったら大根を入れて全体に油がまわるように炒めます。

④水を入れて沸いてくるとアクが出てくるので脂は捨てないようにアクだけすくいます。

調味料を入れます。

⑤フタをして弱火で1時間くらい煮込みます。

⑥人参の千切りとモヤシを塩茹でしてから冷水で冷やし水気を切っておきます。

⑦、⑤がかなり濃厚に煮詰まってきてから⑥を入れ、火を止める直前に胡麻油orラー油を大さじ2を入れます。

⑧使う分だけ青ねぎを刻みます。

⑨器に盛りつけて白胡麻と青ネギをトxチピングしたら完成です!


コツ・ポイント

※アジョマに教えてもらった作り方だと③の時点で粉唐辛子大さじ1~2を入れて炒めるのですが、辛いのが苦手な人がいたので入れないで作りました。代わりに器によそってからラー油をたらしました。

 

※教えてもらった作り方だとモヤシや人参なども煮込むのですが、モヤシがシナシナになってしまうので、あえて下茹でして後から入れています。

 

※サイコロ状に切った豆腐、ぜんまい、斜めにスライスした長ネギ、椎茸、エノキ、千切りタケノコなどを入れているお店もあるので具材はお好みでアレンジしてください。

 

※スープだけではなくご飯にかけてクッパにしたり、うどんを入れたり、トックやお餅を入れてお雑煮風にしても美味しいです。

 

※本場では韓国の魚醤エクジョを使用しますが、ナンプラー、ニョクマム、しょっつるなどでも良いと思います。

 


このレシピのお話

韓国クラブのママさんに教えてもらったレシピです。アジョマとは日本語で言うと怖いオバチャンみたいな意味です(笑)

ニンニクと牛肉がガツンときて寒い冬場にはもってこいのスープです!翌日になると大根が美味しいスープを吸って更に美味しくなっています♪

牛肉、大根、ニンニク、長ネギだけで提供しているお店もあります。

脂身が好きな方は牛すじ肉を圧力鍋でトロトロにすると良いと思います。

ビビンバ、プルコギ、サムギョプサルなどなどに負けない美味さなので韓国料理が好きな方は是非、作ってみてはいかがでしょうか!?



韓国唐辛子(粉) 50g
価格:247円(税込、送料込)