卵ふっくらニラ玉の作り方♪


材料

ニラ    1束

 

卵    4個

 

サラダオイル  大さじ4

 

醬油  小さじ1

 

酒   小さじ2

 

マヨネーズ  小さじ1

 

鶏ガラスープの素(顆粒)   小さじ1/2

 

塩・コショウ 少々

 


作り方

①卵を割って黄身を箸で潰してから鶏ガラスープの素、マヨネーズ、酒を加えて5回ほど混ぜます。

※混ぜすぎないように注意!

②水洗いしたニラを5cmくらいに切って根元の硬い部分は別にしておきます。

③フライパンを強火で熱してサラダオイル大さじ2を回し入れたら②の根元部分を先に20秒ほど炒めます。

④、③に葉部分も入れて手早く炒めてサラダオイル大さじ2を足します。

⑤、④に卵を流し入れ木ヘラでフライパンを擦るように大きく炒めます。

 

※くれぐれも箸でグチャグチャしないように!

※カメラ位置を気にしてたらちょっと焼き過ぎちゃいましたが、こんな感じで手早く焼いてください。

完全に炒めず少しレアな感じで器に盛りつけると余熱で、ちょうど良く火が通るので硬くなりにくいです。

⑥7割がた火が通ってから塩・コショウ、醤油を加えて混ぜて、8割がた火が通ったら火を止めてください。

⑦器に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※卵を溶きすぎないように注意して下さい。

 

※マヨネーズを加えるとふんわり仕上がります。

 

※強火で一気に仕上げるのが美味しく作るコツです。

 

※卵を炒めるのは箸ではなく木ヘラを使用すると良いです。

 

※サラダオイルをつぎ足すことで卵がこびりつきにくくなります。

 


このレシピのお話

友達とニラ玉の作り方の話になり「麺つゆで味付けしてる」とか「箸で混ぜてる」というので、「それじゃふんわりできないよ?」という事で作り方をレクチャーしました。

同じように卵に火が通りすぎてパサパサのニラ玉を作っている人がいるかもしれないので、ふんわりしたニラ玉を作りたい方は参考にしてみて下さい♪