柚子が香る!菊花かぶの甘酢漬け♪


材料

カブor大根    適量

 

塩水(下漬け用)   適量

 

【漬け込み液】

穀物酢   100cc

 

鰹だし   100cc

 

砂糖  大さじ5

 

塩昆布  ひとつまみ

 

柚子の皮   適量

 

柚子の果汁  大さじ3

 


作り方

①カブは小カブの場合は丸ごと、大きなものは下1/3ほど切って皮を剥きます。

鰹だし、砂糖、酢を鍋に入れてひと煮立ちさせて冷ましておきます。

②縦横斜めに包丁で切り込みを入れます。

※下まで切らないように太めの箸などで挟んで切ると良いです。

上から見るとこんな感じですが垂直に切らないと千切れてしまうので注意して下さい。

③海水ほどの濃度の塩水に1時間ほど漬けておきます。

 

海水の濃度について

④、③の塩水を絞ってからビニール袋に漬け込み液と塩昆布、柚子の皮&果汁を一緒に入れて2日ほど冷蔵庫に入れておきます。

⑤柚子の皮を細く刻んでカブの中央に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※酢、鰹だし、砂糖をひと煮立ちさせることで味にまとまりが出ます。

 

※柚子の代わりに鷹の爪の輪切りでも作れます。

 

※カブだけではなく甘味のある種類の大根でも同様に作れます。

 


このレシピのお話

お正月によく作る菊花かぶの甘酢漬けですが、お正月に作った物は写真撮影する前に食べられてしまいました(笑)

そのため時期がずれてしまいましたが、家庭菜園の聖護院大根の小さな物を使用して完成写真を撮影しました。よって⑤の写真は聖護院大根で作った物になります。

甘味のある種類の大根で作るならばクッキー型抜きの○を使用してくり抜き、包丁で切り取って形を整えれば同じように作れると思います。

柚子の香りが心地よい菊花かぶの甘酢漬けは簡単なので是非、作ってみてはいかがでしょうか!?