スペイン人直伝!マッシュルームのタパス♪


材料

マッシュルーム   10個

 

ハム  1/2枚

(生ハム、ベーコン、アンチョビ、塩漬け豚などでもok)

 

玉ねぎのみじん切り  大さじ2

 

にんにく   2個

 

オリーブオイル(エキストラヴァージン)    大さじ5

 

塩   少々

 

粉チーズ   大さじ2

 

パン粉   大さじ2

 

乾燥パセリ(生でもok)    少々

 


作り方

③ハム、玉ねぎ、にんにく1個は細かいみじん切りにします。

もう1個のにんにくは半分に切って芽を取ってからスライスしておきます。

②マッシュルームを水で濡らしたキッチンペーパーで拭いてからスプーンで軸をくり抜きます。

※4方向からスプーンを刺すとポロっと取れます。

③軸をみじん切りにします。

④軸と玉ねぎをレンジで1分チンします。

⑤、④にハムとニンニク、オリーブオイル大さじ1、塩、乾燥パセリを加えて混ぜます。

⑥、②に⑤を詰め込んで上に粉チーズとパン粉をふりかけます。

⑦耐熱皿にニンニクスライス1個分とオリーブオイル大さじ3、塩少々を入れ、その上に⑥を並べます。

⑧オーブントースターで15分焼きます。

 

10分ほど焼いたらオリーブオイル大さじ1を回しかけて下さい。

⑨お皿が熱くなっているので注意して取り出せば完成です!


コツ・ポイント

※スペインでは「タパス」っていうのは小皿料理的な感じで呼ばれる料理です。爪楊枝に刺して食べる場合は「ピンチョス」なんて呼んだりします。この料理もお店によっては爪楊枝を2本刺して出てきたりしますのでタパスのような~ピンチョスのような~感じです。

 

※本当はお皿にオリーブオイルやニンニクをひいたりしないのですが、ガーリック味のオリーブオイルをバケットにつけながら食べられるように、わざとオリーブオイル&ニンニクをひいています。オツマミだけで食べる場合は不要です。

普通の作り方ならばクッキングシートをひいた天板に並べて焼けばokです。

 

※普通のハムだったので塩気が足らなかったので塩を入れましたが、塩漬け豚、ベーコン、アンチョビなどを刻んで入れる場合は塩の入れすぎに注意して下さい。

 

※玉ねぎのみじん切りを先にチンするのは混ぜやすくするためで、マッシュルームの軸をチンするのはキノコ臭さを飛ばすためです。

 

山形に有名なジャンボマッシュルーム(舟形マッシュルーム)があるのですが、それを使用する場合はウズラの卵を入れたりしても面白いです♪


このレシピのお話

友達のスペイン人に教えてもらったレシピをアレンジした料理です。

軽く焼いたバケットにガーリックオリーブオイルをつけながら食べたかったので、オリーブオイル多めに使用しています。

スペイン料理ではニンニクやパプリカ(パウダー)を多く使用するので、パプリカパウダーを入れても美味しいのではないかな?と思います。

実は青果市場で働きだしてからマッシュルームを食べるようになり、それまでは特に食べたいとは思いませんでした。

青果市場に入荷されたばかりの状態は「お~純白!」と感動するような綺麗な物なので、それで初めて自腹で購入して食べてみました。

ガーリックバターソテーにしましたが、めちゃめちゃ美味しくて今まで食べなかった事に後悔しました・・・

山形産の舟形マッシュルームは「見事!!」な大きさでステーキにしても美味しいです。

たまに嫌なお店が注文時に「シャンピニオン」なんて納め屋さんに注文していましたが、シャンピニオンはマッシュルームのフランス語です。納め屋さんを試しているのか?お爺さんをいじめるお店は良くないなぁ・・・と思った記憶があります。

白いマッシュルームの他に入荷は少ないですがブラウンマッシュルームという物もあります。Facebook友達には茨城のマッシュルーム農家さんもいますので山形産、茨城産のマッシュルームがお薦めです♪