ベジレボ流ふわふわヘルシーお好み焼き♪


材料  (約10枚分)

キャベツ  1個

 

玉ねぎ  1個

 

青ネギ  5本

 

イカ天(オツマミ)   1袋

 

卵   8個

 

小麦粉 1カップ

 

水  300cc

 

牛乳 100cc

 

鰹だし(顆粒)   大さじ1

 

塩  少々

 

豚バラスライス  10枚くらい

 

サラダオイル   適量

 


作り方

①ボウルに小麦粉と水、卵、鰹だし、塩を入れてよ~く混ぜてから冷蔵庫に入れておきます。

②豚バラスライスは5cmくらいに切ります。

キャベツはあらみじん切りにします。

玉ねぎもあらみじん切りにします。

青ねぎは適当に小口切りにします。

いか天はこういうオツマミコーナーで売っている物です。

袋を開けてから叩いて粉々にします。

材料が揃ったら合わせます。

 

※量が多いのでボウル2つに分けています。

③フライパンを熱して多めのサラダオイルをひきます。

④焼く前のポイントは泡だて器で空気を入れる所です。

※動画を参照してください。

⑤かなりゆるめの生地なのでオタマ1杯分くらいを広げて上に豚バラ肉を置きフタをして弱火で焼きます。

⑥3分ほどしたら大き目なフライ返しでひっくり返します。

 

※本当に生地がゆるいので崩さないように注意して下さい。

⑦何度かひっくり返して焼きあがったらフライパンに入るくらいのお皿をかぶせます。

お皿を押さえながらフライパンをひっくり返します。

⑧ソース、マヨネーズ、青のり、お鰹節などをトッピングすれば完成です!


コツ・ポイント

※とにかく生地がゆるいので小さめに作った方が崩れにくいと思います。

 

※粉が多いベッタリしたお好み焼きが嫌いなので口に入れるとホロホロっと崩れるような物にしてあります。

 

※焼くたびに泡だて器で空気を入れる事でふわふわに仕上がります。

 

※全部食べるわけではなく冷凍保存を考えているので、このような作り方をしています。冷凍後はレンジで3~4分チンすれば美味しく食べられます。

完全に冷めてからラップで包んでビニール袋に入れて冷凍保存可能です。


このレシピのお話

最近は冷凍のお好み焼きも販売されていますが「ごっつ旨」などはかなりクオリティ高くて美味しいと思います!しかし炭水化物をあまり摂取したくないので粉が多いな・・・と思っていました。

そこで卵を多めにして野菜をあらみじん切りにして生地にからみやすくすることで粉を減らしたお好み焼きになりました。

作ってみればわかりますが本当にホロホロです(笑)慣れないと通常サイズで作るとひっくり返す時に100%崩れると思いますから、最初は小さめの物を作ると良いと思います。

冷凍した物をチンしても口の中でホロホロっとなお好み焼きです♪